daisukitny’s blog

子育てあれこれ

反抗期 😡長男

「うちの子、反抗期で…」というのは、育児中のママ達の間でよくある会話ですが、私が思うところ、もうすぐ11歳になるうちの長男は、生まれてからずっと反抗期みたいなもの💧

赤ちゃんの頃はおっぱいを飲んでいる時と、抱っこされている時以外はほぼ泣いている。

2〜3歳の頃は、言葉も遅かったせいか、何か気に入らないことがあると、2時間でも3時間でも泣く…途中から、本人も何で泣いたか分からなくなっていたと思われますが😅

幼稚園生になって、泣いた原因は分かるようになったものの、やはり気に入らないとなったら何時間も泣き続けることは変わらず。

小学校に入ったら、泣く時間はいくらか短くなったものの、ついでに暴れるようになり、抑えるのが大変。毎日泣き過ぎて、児童相談所に通報されたこともありました😰

そんなこんなで泣いたり暴れたりと壮絶な10年間ではありましたが、泣き方もギャーギャーからめそめそへと、泣く時間も徐々に短くなりました。現在は目に涙を浮かべ、スネて部屋に閉じこもるのがブームのようです💦

その長男が先日、私と口喧嘩をして、朝からスネて部屋に閉じこもり、学校も勝手に休みました。そして数日後、私と主人に「大きな反抗期は終わったから」と(笑)あまり信じていませんが、反抗期の終りを自分で宣言した長男がどうなるのか、ちょっと楽しみです。

❤️誰が1番好き?

子供達によく聞かれて困ること…「ママは誰が1番好きなの?」

「みんな好き❤️」という答えは許されず、誰か1人を選ぶまで解放されません(笑)
なので、答えは「お兄ちゃん(長男)」

一応参加はしてくるものの、2歳の三男は、私の答えに怒ったりはしません。だから、2人きりで居る昼間の時間に「大好き❤️」と沢山言います。

3年程前、私が「次男を気にかけているつもりでも、やはり放っておかれがちで寂しい思いをさせている気がする😢」と友人に話した時、「『世界で1番あなたが好き❤️』と耳元でささやいてあげて」という素敵なアドバイスをしてもらい、それをずっと続けてきました。だから次男は、ママが本当は自分を1番好きだと信じているので、「別にいいもん」と。

長男は、弟達が生まれてくるまで自分だけのものだったママが、他の誰かを1番好きになるなんて信じられない😭ので、弟達の前でも自分が1番と言われて大喜び。


本当は選べないことを、自分達がいつか親になったら分かってくれると信じて☆今はちょっとだけ嘘をついてごめんなさい…みんな大好き❤️

🏠3人兄弟

私には3人の息子がいます。

男の子3人と言うと、まず言われる言葉が「大変そうですね〜」なんですが(笑)、子育ては誰だって大変なはず。
もちろん、大変なことも沢山ありますが、嬉しいことや楽しいこともいっぱいあります。

ママ歴10年の私のちょっとした子育てエピソードや、母の思いを記していこうと思います。