daisukitny’s blog

子育てあれこれ

❤️誰が1番好き?

子供達によく聞かれて困ること…「ママは誰が1番好きなの?」

「みんな好き❤️」という答えは許されず、誰か1人を選ぶまで解放されません(笑)
なので、答えは「お兄ちゃん(長男)」

一応参加はしてくるものの、2歳の三男は、私の答えに怒ったりはしません。だから、2人きりで居る昼間の時間に「大好き❤️」と沢山言います。

3年程前、私が「次男を気にかけているつもりでも、やはり放っておかれがちで寂しい思いをさせている気がする😢」と友人に話した時、「『世界で1番あなたが好き❤️』と耳元でささやいてあげて」という素敵なアドバイスをしてもらい、それをずっと続けてきました。だから次男は、ママが本当は自分を1番好きだと信じているので、「別にいいもん」と。

長男は、弟達が生まれてくるまで自分だけのものだったママが、他の誰かを1番好きになるなんて信じられない😭ので、弟達の前でも自分が1番と言われて大喜び。


本当は選べないことを、自分達がいつか親になったら分かってくれると信じて☆今はちょっとだけ嘘をついてごめんなさい…みんな大好き❤️